勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

孫子-計篇第一-三 戦争とはだましである

戦争は詭道(だまし)である

戦争とは詭道である。それゆえ、強くとも敵には弱く見せかけ、勇敢でも敵には臆病に見せかけ、近づいていても敵には遠く見せかけ、遠方にあっても、敵には近くみせかけ、利を求めているときはそれを誘い出し、混乱しているときはそれを奪い取り、充実しているときはそれに防備し、強いときはそれを避け、怒りたけっているときはそれをかき乱し、謙虚なときはそれを驕りたがぶらせ、安楽であるときはそれを疲労させ、親しみあっているときはそれを分裂させる。敵の無備を攻め、敵の不意を突くのである。これが軍学者のいう勢であって、出陣前にはあらかじめ伝えることができないものである。 

 「戦争とはだましである」から始める有名な一説ですが、これは軍隊以外にも当てはまりそうです。

 

これを読んで感じたことを自分の状況に即してアウトプットしていきます。

「強くとも敵には弱く見せかける」「近づいていても敵には遠く見せる」

今私は、ビジネスを考えていますが、本当に毎日それに時間を費やしています。

ただ、まだ外に出す段階ではないので、顧客に対して価値があると判断し、競合以上のアウトプットや優位な点をある程度確保できたら、放出していきたいと考えています。

 

直接的に面と向かって戦うわけではないので、相手自身に直接アプローチはかけませんが、先手を取る意味では、この「計篇」はとても有効な視点を与えてくれるな、と感じています。

 

今回はここまで。