勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

アイデア人間になるためにーパレートの学説ー

誰でもアイデア人間になれる

さて、以前の続きですが、やっていきましょう。

みなさんはアイデアが欲しいと思ったことはありませんか?

「会社で何か案を考えてこいと言われたけどどうしたら…」

などなど、大きいところから小さいところまで面白いアイデアというのは、

なかなか思い浮かばないものです。

 

ちなみに僕もしょっちゅう思ってます。

こちらではないですが、ブログを書いているので、

「どうすれば読まれる記事のネタが思いつくかな…」

「どうしたら面白い記事になるかな…」とかですね。

 

この疑問に答えてくれたものが、「パレートの学説」です。

正確に言えば、「どんな人間がアイデアを思いつくことができるか」

について書かれています。

「それってどうせ頭良い人が思いつくんでしょ」

「めちゃめちゃ大変なんでしょ」

と思ったあなた、『アイデアのつくり方』によればそんなことはないのです。

 

では、これから解説していきます。

 

それは、

「新しい組み合わせの可能性につねに夢中になっている、こと」

だそうです。

特に夢中になっているが大切だそうです。

さらに端的に言えば、「もうこの辺で十分だと打ち切ることができない人々」

がアイデアマンになっていくというのです。

 

「そんなこと言ったって、それができないから困っているんじゃないか!!」

とお叱りの声が飛んできそうですが、

そうではないのです。この後、その訓練方法が書かれているのですが、

これは自身で役に立ったので、また次回お話していこうと思います。

 

では今回はこれまで。