勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第Ⅰ章③

生命の力 さて、前の記事の6つの生命の力に関してですが、私は勘違いしていました。 「体力」・「胆力」・「判断力」・「断交力」・「精力」・「能力」をどう身に着けるか?ではなくて、まず天風の「心身統一法」を実践すると、これらが飛躍的に伸びていくそ…

第Ⅰ章②

人間の創り方=生命の正しい扱い方 では、人間の創り方とは何かというと、生命の正しい取り扱い方ともいえるそうです。 その要点は以下の三つになるそうです。 ①心と体が一丸とされたものが生命である以上、心と体の両方を自然法則に絶対にそむかせないよう…

第Ⅰ章①

幸福の条件=「人間を創ること」 では第Ⅰ章ですが、幸福の条件は人間を創ることだと、天風は断言しています。 じゃあ人間を創るってどういうことや!っというと、まずこんな例を挙げています。 「どうもオレはツイていない」「会社が面白くない」「いや血圧…

序章4

天風哲学の魅力 では、私なりに天風の思想について考えていきたいと思います。 天風曰く、 「人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しがなんだ。人間の本日であるところの魂(霊魂)というものを大事にしていない…

中島義道『哲学の教科書』 著者紹介

闘う哲学者 中島義道 ※著者に関しては、敬称略となっています。 世の哲学入門書は、哲学をあまりにも無害なもの・品行方正なもの・立派なものとして語り過ぎる。私の考えでは、哲学とはもう少し病気に近いもの、凶暴性・危険性・反社会性を濃厚に含み持つも…

中村修二『好きなことだけやればいい』 著者紹介

中村修二さんって知ってますか。 まだ前回のシリーズが全然終わっていませんが、新しく始めました。(まあ趣味でやってて、自分用アウトプットなんで、できるところからやります。その方が続くし。) さて、今回は中村修二さんです、みなさんご存じですかね…

序章3

天風先生の誕生 心身統一法を完成させた天風は36歳となり、いつしかその胸の病は消えていました。その後、孫文政権の政治顧問や東京実業貯蔵銀行の頭取などの会社重役を務め、実業界でも大きな活躍をしました。 この時点で天風は、世俗の欲望をすべて満た…

序章2

【中村天風の略歴】 では、中村天風はどういう略歴の人なのか、見ていきます。 本名は中村三郎、明治九年に生まれ、柳川藩主の血筋に生まれました。 ※柳川藩とは現在の福岡県 そこで、日清・日露戦争時には軍事探偵として、蒙古草原をさまよい、「人斬り天風…

岬龍一郎『中村天風 心を鍛える言葉』序章1

今回は中村天風本で書いていこうと思います。 私が中村天風に出会ったのは、某有名ブログの解説にあったのがきっかけですが、学問会、財界、政治家、ひいては最近はプロ野球の大谷選手も読んでいたとのことで、さらに興味を持ち読むようになりました。特に宇…