勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

第Ⅰ章②

人間の創り方=生命の正しい扱い方

では、人間の創り方とは何かというと、生命の正しい取り扱い方ともいえるそうです。

その要点は以下の三つになるそうです。

①心と体が一丸とされたものが生命である以上、心と体の両方を自然法則に絶対にそむかせないようにすること。

自然法則にそむかせないようにするには、第一に「心」の態度を終始一貫、いかなる場合があろうとも積極的であらしむること。

③積極的であらしむるとは、簡単にいうと尊く、強く、正しく、清く、生きること。

おおよそのことぐらい人生、および生命に対して大事なことはない。 

 そうです。ん~わかったような、全くわからんような。

ただ以前よりわかるような気はします。以前の私は、結構将来の心配やらなんやらでいろいろ悩んでいたのですが、「なんかわからないものに悩んでもあんま意味ないな~」とか「逆にこれだけやろ!と決めよう」と思ってから結構気持ちは整理されました。

具体的にいうと、今転職活動中(職なし)の状態で、いろんな職種に対して転職活動をし、「とりあえず内定!」と思いながら活動していたのが、数週間前です。その時は「就職できなかったらどうしよう(はわ~」とか思っていたのですが、「逆にやりたかった職種だけ決めて、それに集中しよう!」と決めたら、バイトやらなんやらで食いつなぐこともできるし、日々の生活によほどメリハリが出てきました。まあどこかの脳科学者も言ってましたが、「人間はゴールが決まるとそれに向かうための情報が入ってくる」というのは本当ですね。あとは、計画と行動さえ立てば何とでもなります。

※ただ、一方でこういう天風本で、精神改造でもしないかぎり、ニートで不安まみれ

 だったかもしれないので、その点ではこの本とサイトを立ち上げるきっかけになった

 ブログには感謝しかありません。(なるほど、これが天風のいうすべてに感謝か)

てな感じで、選択肢を絞って決めちゃうと、もうそれしかやることないので、逆に「落ちたらどうしよう」とか「あっちのほうが良いかな~」とか考えません。

ただ、ここまで書きましたが、肝心の①の「心と体の自然法則」とか③の「正しく」とか「清く」とかは、具体的にわかりません。

すると天風は日常でこんなことをしろ!と言っています。

①「心」も「体」もその可能率を促進することを本意としているので、その方法として「心」 のほうは、使用するときに必ず精神を統一すること。

②「体」のほうは、抵抗や耐久力というような生活に直接必要なものを力強くするために、訓練的に積極化を怠ってはいけない。

この基本原理を実行すると、心と肉体が期せずして統合統一され、その結果、「生命要素」つまり「生命の力」がぐんぐん増大して、健康はもちろん、運命まできわめて良好に向上するようになる。(長いので以下略)

 これはすごい。もう心と肉体が統合統一されて、「生命の力」が増えると、健康も運命力も上がっちゃうらしい~ほえ~

まあこの時点ではにわかにどころか、全く信じられませんが、ただインド系のこの話は多いな~というのは率直な感想です。やっぱり師匠のカリアッパがその地方の方の人だからでしょうか。

そして、「生命の力」は6つのあるらしく、「体力」・「胆力」・「判断力」・「断交力」・「精力」・「能力」だそうです。

次回はこの6つについて、解説していきます。

次回へ続く。