勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

第Ⅰ章③

生命の力

さて、前の記事の6つの生命の力に関してですが、私は勘違いしていました。

「体力」・「胆力」・「判断力」・「断交力」・「精力」・「能力」をどう身に着けるか?ではなくて、まず天風の「心身統一法」を実践すると、これらが飛躍的に伸びていくそうです。

およそ人生の生き方で何が大切かといって、この積極的精神以上の大切なものはない。健康も長寿も運命も成功も、極論すると、人生のいっさいがっさいのすべてが、この積極的精神というもので決定されるのだ 

 と言っています。「なんだよ!気持ちでどうにかなれば、こっちは苦労してないぞ!」と昔の私なら思っていたのですが、最近は「ん~そうかもな~」ぐらいに思ってきました。

根性とかポジティブシンキングでなんとかしようと思ったこともあったのですが、それだと何ともならないこともあったので、そもそもの根本の考え方?俗いう潜在意識?の方を変えていかないとな~というのが最近の感想です。

私が、このブログを始めたきっかけの某有名ブログも「どんな外部の状況でも、幸せは感じられる」と言っており、「外部の状況に惑わされない」ことの大切さ、を言っていました。

この領域は正直、私にはわからないので、まだまだなのでしょう(笑)

※そもそもなりたいのか?とも思います。どんな状況でも惑わされないって、まじで悟りの領域だと思うのですが、まだ早いかな~と思っています。

あと50年くらいたったり、いろいろどうしようもなくなったら、そんな感じになれば良いので、今は好き勝手やっていこうかな、という感じです。

 

さて、すみません、今回は私の勘違いで「六つの生命力」についてのお話の予定でしたが、おじゃんになってしまいました。(まあ何事も継続が大切だから、書くことだけにフォーカスしましたと、言い訳だけしておきます)

次回はしっかりと、その「心身統一法」を解説していきたいと思います。

では、また次回。