勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

丸谷才一『文章読本』著者紹介 ※文章を上手く書きたい人へ

文章が上手くなりたい!

また、突拍子もなく始めます。

いつも文章が上手くなりたいな~と思っていたので、

今回はこれ。

f:id:oosaka345:20200501214659p:plain

丸谷才一という、東大の英文卒の方で、芥川賞谷崎賞・読売文芸賞野間文芸賞・川端賞などなどを受賞した日本を代表する小説家の一人です。

『笹まくら』や『年の残り』などが有名ですが、残念ながら私は一冊も読んだことありません。

では、なぜこの人を書こうと思ったかといえば、家にあったからです(どーん)

本当は谷崎潤一郎の『文章読本』も遠い昔に買った記憶があったので、読んで書こうと思ったんですが、見つかりませんでした(どーん)

川端のものでも良いんですが、買うのめんどくさいのでこれでいこうと思います(どーん)

ここまでだけだと「しゃあないから書くか」的な感じになり、日本を代表する小説家に失礼なので、一応弁明をしておくと、パラ見した感じ、とても印象的でちゃんと読もうと思えたことが、一番の理由です。

特に「第二章 名文を読め」などは、具体的なことがいくつも書いてあり、おもしろいなと感じましたし、これをブログで写経(うちこみ)するだけでも違うと思いました。

※ただ、例文が長いからめんどくさいことに違いはない

文章を上手く書くために、やっていこうと思います。

ただ、第一章はこれまでの『文章読本』に関する批評や日本語の口語に対する分析が主だったので、興味を持った第二章から始めていきたいと思います。

では、興味がある方は次回からぜひどうぞ。