勉強して人生変えよう

某有名サイトの影響で始めました。目標:毎日アウトプット。

『孫子』金谷治訳註

孫子』とは?

今回は『孫子』です。
学ぶには古典からだなと思いまして、初めて読みました。
まあ古くは、三国時代曹操武田信玄、ナポレオンや近くはビルゲイツ孫正義の愛読書であるということ。
新書や流行のビジネス書の何倍も意義があると思い、舐めるように読んでいきたいと思います。

著者と特徴

著者は中国春秋時代の武将、孫武であるというのが現在の有力な学説です。それまでは、孫ピンという違う武将であるだとか、現在でも孫武だけでなく、さまざまな人による合作であるという議論があるそうですが、少なくともその有用性は疑われていません。

ちなみにその特色は、十三篇にに分かれる戦争とはなにか、から始まり、勝つための方法論・信条論が述べられています。
私自身は、別に軍隊を率いるわけではありませんが、「人生に勝つ書」として学んでいきたいと考えています。
今回も気になったところを拾い読みしていこうと思います。

それでは。